2021年8月10日火曜日

ぐーすたVol.17 黒人宗教音楽(黒人霊歌・ゴスペル)の歴史概論&アフリカ系アメリカ人のゴスペル演奏法・ピアノ演奏法(基礎編)國友 淑弘











 http://ptix.at/XuMUc3(2回通し券)

8月9日に音楽配信について講座をもってくださった國友先生の講座が急遽開催決定です!

いろいろな音源を紹介してくださりながらの、講座を考えてくださっています。

乞うご期待!!!!

9月4日(土)15:00~16:30  

  【黒人宗教音楽(黒人霊歌・ゴスペル)の歴史概論】

http://ptix.at/Rg0Fku

【概要】奴隷制時代に生まれた黒人霊歌、20世紀初頭に形成されたゴスペルは、 日本の風土や歴史とは大きく異なる背景に発したキリスト教音楽ですが、ここ日本ではカルチャセンターなど教会外で多くの方々に親しまれています。

 彼らの歌とは一体どのようなものなのでしょうか。

彼らのシンギング・スタイルに注目し、映像と共にその歴史と背景を探ります。

私たちはどのように彼らの音楽と関わっていけばよいのか。 目からうろこの内容が盛りだくさんです。

 是非、奮ってご参加下さい。

9月20日(土)15:00~16:30

  【アフリカ系アメリカ人のゴスペル演奏法 ピアノ演奏法:基礎編

   http://ptix.at/Rg0Fku

【概要】アフリカ系アメリカ人のゴスペルは、ブルースやジャズ、ファンクなどさまざまな時代の演奏スタイルが取り込まれてきています。

ここではコード奏法を中心としたゴスペルピアノの基礎的な演奏法をお伝えします。

そもそも自身はピアノが専門ではありません(音大声楽科出身でした)。
しかしながら基礎的な演奏法を知ることで、黒人教会の方々ともさまざまな楽曲の対応ができるようになりました。
即興演奏にも通じる基礎的な演奏スタイルなので、是非とも覚えていただき、賛美歌・聖歌を始め、
さまざまな楽曲に適応していただければ幸いです。
黒人教会のピアノ演奏者が行う簡単な練習法もお伝えしたいと思います。
鍵盤前で参加されるとより理解できると思います。是非ご参加ください。



2021年8月1日日曜日

ぐーすたVol.14 コロナ禍における音楽配信の基礎知識 ―よりよい教会音楽、賛美のために 國友 淑弘



1週間後、来週8月9日(月・祝日)午前10時半−11時半にZoom配信で行います。

國友先生はいろいろなところで活躍されています。

きっと、役に立つ、そして、楽しい講座になると思います。

【講師より】
2020年から猛威を振るったコロナウィルスは、一気に世界中の人々をオンライン活用に方向づけました。音楽業界も一気に変わりました。音楽配信やオンライン活用法について、基礎的な知識を得て頂くためのお話をしたいと思っております。具体的にきれいな音の録り方、また配信するには、オーディオインターフェイスとは何か、同時配信のやり方や問題点についてなど、自身の経験を基にお話しさせて頂ければと思っております。

8月9日の講座までに音楽オンライン配信、活用に関する質問等がございましたら、分かる範囲で回答を用意させて頂きたいと思います。是非ご連絡ください。→organiste.gtoa@gmail.com 事務局アドレスまで
(質疑応答含めて1時間くらいを予定しています。)

連続セミナーとして、「黒人霊歌・ゴスペルの歴史概論1−2」「ゴスペルの基本的演奏方法について」も企画準備中です。ぜひ楽しみにお待ちください♪

お申し込みは下記、Peatixからどうぞ。

http://ptix.at/zdDvkO 

Peatixをお使いにならない方は、メールでのお申し込みも受け付けております。

件名に「8月9日國友講座受講申し込み」と書いて下記メールアドレスにお名前、メールアドレスをお書きの上ご連絡ください。

organiste.gtoa@gmail.com 

ぐーすたVol.14國友淑弘伝道師PR動画 

https://youtu.be/GVTbPa_TH7A